2008年11月06日

トヨタリストラが始まる

トヨタリストラ
今日のニュースでトヨタの営業利益が73%減って報道されたね〜。

営業利益で1兆円が消えた・・・(驚)


これって一般的な家庭にすると、月給30万の家庭がいきなり9万になるってことだからね




今日もツイてるグランキング♪ 感謝^^  


もしそうなったら、普通の家庭はどうするだろう?




貯蓄を取り崩しながら生活することになるから、当然支出を減らすよね。


しかも、減った給料は当分戻る見込みがないとしたら・・・





トヨタはまさにそんな状態。



だから当然トヨタはリストラをすることになる。




一般的には、トヨタなら安心という神話はあったけど、もうそんなことはありえない。
トヨタならまずは期間工や派遣社員のリストラから始めると思う






トヨタだからこそ大規模なリストラをすると思う。

ムダ・ムラ・無理を排除する文化だからね。




多少の生産調整はするとは思うけど、それでも減産の規模には見合っていないから、一部の国内工場も不人気機種を生産しているところは生産中止になるかもしれない。




で、トヨタは正社員ですらリストラが始まると思う。





製造業の場合は、ブラジル人や中国人が現場に多いから、僕は逆に日本人がリストラされると思う。



賃金の安い外国人労働者は生産ラインに残して、管理職以外の日本人は削減されるんじゃないかな。



関連部品メーカーでも当然リストラの嵐が起こるだろうし。




デンソーとかアイシン精機とかもリストラは大掛かりだろうね。

僕が木曽路の店長してたときは刈谷店だったから、トヨタ系の接待とかによく利用されてたし、僕も重役さんとかと仲良くさせてもらってたんだけど、当時はトヨタが絶頂期でものすごくアイシンとかデンソーの社内もにぎわってた。



でも今はしんどいと思う。






で、さらに影響を受けるのは、飲食店や歓楽街だよね。



特に高級料理屋。




まさに僕が店長していた、加賀屋とか木曽路のような大企業の接待利用がメインの飲食店はきついと思う。



企業が一番最初に削るのは、接待費やタクシー代だからね。





加賀屋で店長してたときに、企業の盛衰による来店頻度の変化をすごく身近に感じていたからよくわかるんだ。



2002年くらいはまだ今ほどじゃなかったから、大企業のお客さんで流行ってたんだけど、途中から常連さんだった清水建設のの役員さんとか、ヤブサンローランの部長とかがぱったりこなくなったことがあったんだ。




で久しぶりに来店されたときに「どうしてされてました?最近お見えじゃないので」って聞くと、業績下降だって。






昔は就職すれば企業が定年まで面倒みてくれるという時代だったけど、今は企業の寿命は10年しかもたない。



どんな人でも自分でスキルを身につけて、積極的に企業を移っていく時代なんだ。



そして会社員でも、給料以外の個人的な収入も持つべき時代だよね。





企業側としても人材活用のあり方がずいぶんと変わってきてるよね。




僕が新卒の頃はまだ昔の名残が色濃くのこっていたから、大卒の将来性がある人材はゼネラリストとして、将来の幹部候補として、いろんな部署を体験させて、教育されたものだけど、いまや企業もそんな悠長な考えはないよね。



即戦力、スペシャリストを求めてる。





「なんでもそつなくできます」


よりも

「他のことはできないけど、○○が専門です」

って人を選ぶよね。





トヨタがリストラをはじめると、当然大企業はのきなみマネするだろうね〜




春闘なんて悠長なこという労働組合もなくなるんじゃないかな。







もう日本に「安定」なんてない。
でもそれはネガティブなことじゃないんだ






多くの人がこれを悟った時に、ポジティブに変わるんだ。


「こんなに働いても収入が増えないんだから、大好きなことをして人生を楽しもう!」って。




「もうこんなに嫌な仕事を我慢して働くんじゃなくて、自分の才能を活かした大好きなことを仕事にしよう!」



「大企業だって危ないから、自分のやりたいことしよう!」って。




だから
学校教育も変えなきゃいけない。




「いい学校、いい会社にはいって定年まで我慢して働く」

とんな教育はもうとっくにいらなくなってる。





僕が先生なら
「もうそんな迷信を信じるな!目を覚ませ!君たちの人生は違う!
やりたいことを精一杯やってみろ!心からワクワクすることをやりなさい!
人の意見じゃなく、自分の心の従いなさい!

じゃ、今日は君に与えられた人性の役割を発見するワークショップの授業をやります!」


っていう授業をする(笑)セラピーのテクニック使って。







今日もツイてるグランキング♪ 感謝^^  













masamitsu315 at 22:02コメント(3)トラックバック(0)  mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
雑談 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 通りすがり   2008年11月19日 19:47
通りすがりです。
私の家族がリストラされました。トヨタに勤めてました。
厳しい世の中ですね。どんなに会社に尽くしても何年もまじめにつとめても意味がないような気がします。
2. Posted by ふらり   2008年11月21日 11:19
5 通りすがりました。

トヨタでは、ないですが。夫がリストラされる予定です。
今月末で3割。来月末までに、今の工場だけで300人。半分以上の社員が消えます。

ちょっと想像してたんじゃないかな・・・
一昨年から急に会社が派遣会社をわざわざ作って、そこへ社員をドンドン移したんですよ。
今考えると、直ぐに切れるように移動していったんですね。

1兆円ばら撒くのもいいけど・・・
それより、子育て世代。とくに就学者を抱える世帯へのリストラフォローをちゃんとして欲しいものです。

3. Posted by まーくん   2008年11月21日 23:16
知らないところではすでに始まっているんですね〜。

もう大企業はあてにできませんね。

恐竜と同じように大きくなりすぎて環境の変化についていけないんじゃないでしょうか?

まだまだこれからの時代の変化はどんどん早くなりますし・・・

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
メールマガジン
ブログでは決して言えない・・・
【ぶっちゃけメールマガジン】

凡人が人生を変えていくまでに体験する7つのSTEP
お名前
E-Mail ※
ブログミッション
Profile
アーカイブ