2008年08月07日

自己実現へ向けて/初めてお越しのあなたへ

♪ついてるランキング♪ 感謝^^  



今日は少し長くなりそう・・・

というのは久しぶりにドド〜ッとインスピレーションが降りてきたから(感謝)


ここ最近東洋の成功法則を実践しつつ、片方では今までの考え方とか僕自身がやってきたこととか、これからのこととかいっぱい考えてたんだ。

時には悩み、時には勝手に落ち込んだり、時には無理やり自分で自分を奮い立たせたり、時には弱い自分に言い訳してみたり・・・


とにかく感情の変化がすごくめまぐるしかったんだ。


そういう渦中の中でブログも「とりあえず毎日更新しなきゃ」と思って、気のないことをとりあえず書いてたって感じだった。ごめんなさいm--m


その中で、このブログ自体が果たすべき役割についても考えてたんだ。



もともとブログをはじめたきっかけは、自分が学んだことをアウトプットすることで、自分を成長させようと思ってはじめたんだ。

まさにブログ版ユダヤ学習法だね(笑)



で、たしかにこの方法は効果テキメンで、夜になると脳が勝手に「今日は何を学んだっけな〜?ブログに何を書こうかな〜」って考えるもんだから、嫌でもその日に学んだことを思い出すんだ(笑)

で、それを自分の言葉で書くとめちゃくちゃ頭に残るんだ。


で、「おお〜この学習法は早くて、忘却もしないからいいな〜^^」って思って、喜んで続けてて、半年くらいしたときにアクセス解析というものがあることに気づいたんだ。(笑)

で、さっそく設置してみたらなんと毎日のアクセスが100を超えてたの(驚)


コメントとか全然ないし、そもそも目的が自分の成長の為だったから、別にアクセスなんて気にしてなかったんだけど、まさかってめちゃ驚いたのを覚えてる。


で、それに驚いて「わ〜こんなに読んでくれてる人がいるんだ〜」って思っちゃったもんだから、それからは少し「読者の為に役立つことを話さなきゃ」って思うようになったんだ。

だから毎日何か気づきを得て、少しでも成長しなきゃブログに書くことがない!って焦るようになってアンテナの感度がすごく敏感になった(笑)

だからそれはそれですごくありがたかった(笑)



で、セミナーとか行きまくって、本とか読みまくって、成功の9ステップとか心の達人とかシンガポールで世界的な成功者にであったりして、普通の人が経験しないようなことをたくさん体験するようになっていって、どんどん知識が増えていった。


で、どんどん成長が加速していったんだ。


そしたらブログでシェアすることも増えるよね〜^^


僕自身が凡人だった頃には想像もつかないような成功者の考え方や、精神性やビジネスの世界が見えてきたんだよね。

だから僕はいつも興奮気味にみんなにいっぱいシェアしてたんだと思う(笑)




幼稚園で楽しい出来事があって、それを家でママに一生懸命話す子供みたいにね(笑)
「すっげ〜よ〜!みんな聞いてくれ〜!」みたいね(笑)



そのうち僕はそんな特殊な環境にいることに傲慢になって、普通に生活している人を見下すようになっていった。




それはブログにも如実に反映されてるよね(≧ヘ≦)
今読み返すと恥ずかしいことばっかり書いてる。
よくあんなバカ若造の気づきとかを読んでもらえてるな〜って本当に感謝してます。


きっと今の記事も1年後に読み返したときには、たぶんめちゃ低レベルなんだと思うけど、それもこのブログの役割だから・・・






そう、そしてアフィリエイトでも稼ぎ始めて、スピーカーも始めて、マーケティングでも結果が出始めて、自分のセミナーもやり始めて、徐々に僕は「先生」的な立場にたつことが多くなっていったんだ。



その最たるものが自己実現ビジネススクールなんだよね。




で、セミナーでも自分が優れていると思う自己実現手法を、本当に心から参加者の為に提供して、個別コーチングでも本当に相手の人に楽しい人生を歩んで欲しいって気持ちでやってた。

全てが楽しくて、やってることの全てが大好きで、200%充実してた。
参加者に喜んでもらえる事が心から嬉しいと思った。



だけど、先生的立場になるとブログとかでもかっこいいこととか、俺ってすごいでしょ〜的なことしかシェアできなくなっていった。


そしてシェアすることは、僕がこれまでに学んできたことが中心になっていったような気がする。

学校の先生が先生として、生徒に教えるようにね。




自己実現ビジネススクールをやっているのに、先生が答えられないとおかしいもんね。
でもね、心の中には何か違和感を感じてたんだ。


いっつもどこかで「僕はまだ成幸者なんかじゃない!」って思ってたような気がする。




「偉そうに人様に何かを教えることなんてまだ早い」って。

肝心なところでセルフイメージが低いんだよね(涙)



さらに学んでいくと気づいたのは成幸していくプロセスにおいては、成幸していない人の教えは障害になるってことだった。


具体的には、僕が星屋さんと出会う前に参加していたセミナーは、どこでもやってるようなコーチングセミナーだったりした。
そこでは質問の技法とか、焦点の変え方とかのテクニックばかり教えてたんだ。


でも星屋さんに出会ってNLPを学んでいくと、それは逆効果でしかないってことが分かったんだ。何よりも先に完璧なラポールがないといけないってことに気づいた。


他にもいろいろなセミナーで学んできたんだけど、少し成功した人の教えてくれることと、ダントツで成功した人が教えてくれることはまるで違ってて、その度に「なんだよ〜」って思った(笑)


そういうことがいっぱいあったもんだから、僕がやってるセミナーやブログで話してることも、場合によっては違ってることもあるかもしれない。



そんな迷いが生まれてきたんだ。



だからセミナーも一旦中止して、先生みたいな立場も捨てようって思った。



慕ってくれる人からすると恥ずかしい話だけど、僕はやっぱりまだ未熟なんだ。
偉そうに人に何かを教えることができるほどの実績じゃない。



僕の中でそういう先生的な立場で教えていい資格って

大好きなビジネスで年収3000万。
器が大きくて、人に愛を与えることができて、家族も大切にしている人
多くの成幸者の人脈を持ち、たくさんの若者のメンターとして尊敬されている。
著書は5冊以上を出版して、いずれもベストセラー

こんな条件を満たしたときに、先生として人生の成幸を教えてもいいっていう許可が自分に出すことができるかな〜って思う。



今の僕が先生として教えることができるのは、大好きなことを仕事にして、アフィリエイトでお小遣い稼ぎ。って程度(涙)

ただ、家庭を幸せにする方法や、夫婦関係には少しばかり経験は豊富かもしれない(笑)




でも、僕の夢はやっぱり
「成幸教育を通じて、多くの人々が心から楽しく生きることができる新時代をもたらすことである」


これなんだ。





で、先生的立場を捨てて、成幸者でもない僕がどんな形でこのミッションを果たすことができるかをここ最近ず〜っと考えてたんだ。




2ヶ月くらい悩んだり、リーディング行ったり、お参り行ったり、本読んだり、瞑想したりして答えを探してた(汗)



そしてインスピレーションがふってきた。




成幸していない人が成幸する方法を教える方法とは・・・(笑)










僕が成幸していくまでのプロセスをそのまんまありのままシェアすること!







失敗したり、悩んだり、気づいたり、調子乗ったり、ワクワクしたり、突然チャンスがきたり、人との出会いだったり、夫婦関係だったり、育児の悩みだったり


とにかくありのまま



たくさんの本やセミナーはあるけど、それは全部成功した人が成功してから教えてるんだよね。それってやっぱいかっこいいことしか書いてないんじゃないかな〜って。


だから本当に必要なことが抜けちゃってるような気がする。
それに自分が凡人だった頃のことって忘れちゃがちだよね。



で、もしもこういうブログがあったらどうだろ?

○本田健さんが凡人だった頃から、現在まで毎日書いてたブログ




本田健さんが「うまくいかないな〜」とか「これはどういうことなんだろう」とかリアルに悩んでる感情がそのまま書き留められてて、そういうプロセスを経て成功していく全ての過程がわかるんだ。

めちゃ読みたいと思わない?



僕だったら最初から全部読む(笑)





僕が知る範囲ではそういうものはまだ見つけてない。

当たり前だよね。
だって、誰が成幸していく人かどうかは預言者でもないとわかんないもんね。



でも、こうして記録に残しておけば、僕と同じように悩みながら、壁にぶち当たりながらも成長していく人たちの勇気になるんじゃないかと思って。


夢に向かって努力する過程で一番の迷いは「この方向で道は合っているのかな〜・・・」ってことだと思うんだよね。



「果たして山頂に無事到着できるのだろうか・・・・」って不安になる。



それは富士の樹海に迷い込んで、方向も、道もわかんないような状態かもしれない。





そんな時にふと足元を見ると、先に7合目くらいまで登っている登山家の足跡が残されているとしたらそれがすごく勇気になると思うんだよね。



僕はこのブログでそんな役割を果たしたいな〜って思う。
だから先生はもう辞めます(笑)←(勝手に先生になっちゃってた)



登山の先生じゃなくて、

登山は素人だけど、先に登り始めてたもんだから通過してきた地形のことを知ってて、自分がいっぱいコケたり、遠回りしたり、ケガしたりしたもんだから仲間が心配でそれを無線で連絡してくる口うるさいおやじ(笑)


そんなスタンスかな〜って思う。(笑)





今までも何度かこのブログのあり方に悩んできて、その度に原点に返るんだけど、そのうち忘れた頃に調子に乗ったりしちゃうんだよね(涙)

だからまたどこかでいつの間にか言ってることに、矛盾が出てきちゃったりすることもあるかもしれない。

でもそれもそのまんま僕の進化と成長の記録として残しておこうかなって(笑)

そういう自分も含めて人の勇気になるんだと思うし。




今日は思いのたけをあるがまま話してみて、スッキリした(笑)
今までが少しかっこつけすぎだったんだね。


先生しなきゃって肩にチカラが入りすぎてたんだよね。




特にかわいい女性に質問されたとたんに僕はかっこつけちゃうクセがあるから(笑)





ようやくかっこ悪くても自分を少し受け入れることができるようになったのかもしれない。






いつもすごく嬉しいコメントをくださるあなたに心から感謝しています。

今までも、これからもありがとう。



何か少し一区切りついたような気がする。





♪ついてるランキング♪ 感謝^^  



masamitsu315 at 22:37コメント(30)トラックバック(0)  mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
成功法則 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まみ   2008年08月08日 02:13
5 大谷さんお久しぶりです。

私ずいぶん前からコメントとかしてないんですが(笑)大谷さんのブログの大ファンです。

文章から考えていること、人となりが垣間見えて特に奥さんや子供さんと過ごすファミリータイムの幸せさや苦悩(?)大好きです。

私はいろいろビジネス成功させたいと思ってはいますが、最終的に自分の人生において何が一番大事かというと家族をつくって、いい関係を保つことが一番の幸せだと考えるタイプなので大谷さんのご家族の話や、大谷さんの心の声みたいなのも(笑)読んでいていつも心があたたまり、それだけでいいエネルギーをもらっています。

また機会があったら直接お話ししたいです。
これからはコメントしまーーす(笑)

2. Posted by まーくん   2008年08月08日 21:43
まみちゃん

大ファンだなんてまるで僕はスターみたいだね(笑)
女性にはどうやら夫婦ケンカが受けるらしいね(笑)ケンカの最中にいる時はとても笑えないんだけどね(涙)

ただ、僕の経験が誰かの勇気になれば嬉しいな〜って^^

まみちゃんに何か与えることができていたんだって聞いてとても嬉しいですm^^m
素敵なコメントを本当にありがとう^^

3. Posted by てっぺい   2008年08月10日 13:18
まーくん、お久しぶりです。
まーくんのセミナーいつあるかなとしばらく待っていたんですが、なかなかないなぁと思っていたらこんな理由があったんですね。

でも、これすごくわかります。僕も数ヶ月前にセミナー講師をやったんですけどすごい人に会えば会うほど自分の考え方やノウハウが中途半端なものでこんなの教えても欠陥商品売るようなものだよなぁ・・と思い、すごく悩んだ時期がありました。

そこで出た最終的な答えが自分は今の人生には満足して幸せを感じられている。だったら、今の自分を好きになってくれて今の自分のようになりたい人達にそれまでの自分の過程やまなんだこと得たことをそのまま話せばいいと思って話したらとてもみんな満足してくれました。

なかなか接点がまだ築けていないですけれど間違いなくいつかベストなタイミングでまーくんとはお会いすると思っています。

ここにもまーくんを必要としている人がいるので頑張って下さいね!

いつもありがとうございます
てっぺいより
4. Posted by まーくん   2008年08月10日 16:56
てっぺいさん。めちゃ嬉しいコメント本当にありがとうございます(涙)
ほんとてってぺいさんのおっしゃるとおりで、

『今の自分を好きになってくれて今の自分のようになりたい人達に役にたつ』
これが答えだと思いました。

なにも肩にガチガチにチカラいれなくても、何か伝えられることがあるんじゃないかって思います。
本当にすばらしいコメントありがとうございます。
きっとベストなタイミングはすばらしいシンクロニシティーで訪れるんじゃないかと思います^^
5. Posted by ハッピー   2008年08月14日 00:08
まーくんの日記、そしてまーくん自身のファンのハッピーです(^^)


まーくん、以前私が名古屋に行った時にまーくんが言ってくれたこと覚えていますか?


「今の自分には何もない。こんな私が何がしてあげれるのだろう?」って言っていた私に、まーくんは


「人には成長段階があって、すごい方からの教えも大切だけど、あまり
にも上のかけ離れた人から教えてもらうと本当の意味が分からなかったりするから、今のハッピーちゃんの段階での気づきを必要とする人も必ずいるから、それはそれで重要なんだよ」

みたいな内容をおしゃってくれました。


私はその言葉を聞いて、「まーくん、すごい!」って思いました。


この言葉、まさしく今のまーくんにプレゼントです!(^^)


まーくんは本当に素晴らしいです!
いつもありがとう〜♪
6. Posted by まーくん   2008年08月14日 09:02
happyちゃん^^とっても素敵なメッセージありがとう(涙)
ほんとそうだね・・・
実はこの記事を書きながらずっとhappyちゃんのことが頭に浮かんでたんだ。
「偉そうなこと人に言っときながら俺が悩んでんじゃん」って。
乗り越えてたつもりだったんだけどね。

でも、もう大丈夫!
勇気をくれて本当にありがとう!
また前進するチカラが沸いてきたよ〜!!
7. Posted by オッシー   2008年08月23日 18:31
5 初めて書き込みします。
京都在住のオッシーと申します。

何故、こちらに辿りついたかといいますと、
8/15の終戦記念日に、大阪護国神社の「みたままつり」の写真を撮ったら、「光の玉」が写っていて、これは、ご英霊が盆踊りを楽しまれているのかぁ。なんて考えてまして、ネットで検索していたら、「オーブ現象か精霊さんか」のこちらのページにあたりました。

私が撮った写真は、↓です。
モニターでは分り難いかも知れませんが、
結構、たくさん写ってます。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/ossy_oshigami/vwp?.dir=/33b6&.src=ph&.dnm=5a6f.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/ossy_oshigami/lst%3f%26.dir=/33b6%26.src=ph%26.view=t

悪い現象ではないようなので、良かったです。

ところで、私も昨年末に、石井裕之さんのDM6を聞いて、ちょっと目覚めたところがありまして、ブログを拝見して、そのあたりをすごく感じました。(笑)

両親の実家も、能登鵜飼なので、少しご縁を感じました。

素敵なご夫婦ですね。
8/1に、京都在住の赤城夫婦のセミナーに行ってきました。私は36歳の独身ですが、結婚したくなりました。(笑)
結婚して同時に、夫婦で仕事をやめて、成功夫婦の法則を調べた、無茶苦茶な方です。笑いがたくさんあり、元気でるセミナーでした。

9/19(金)19:00〜 名古屋でありますから、よろしければ、と思いました。↓
http://www.akagifufu.com/seminar/new/

失礼致しました。
メルマガ登録しましたので、楽しみに致します。

ありがとうございます。
8. Posted by まーくん   2008年08月24日 00:22
オッシーさんはじめまして^^
オーブ現象すごいですね〜(驚)
まったく同じですね〜^^;
そして赤城夫婦、初めて知りましたが、フランクリンコヴィーのセミナー認定なんてすっげ〜っすね〜(驚)
僕が目指してる理想系です^^
貴重な情報ありがとうございます!
9月はセミナーに参加できませんが、メルマガは登録しました^^
すごく引き寄せの法則を感じるご縁ですね〜。きっと意味があると思いますので、今後もよろしくお願いいたしますm--m
9. Posted by オッシー   2008年08月27日 09:06
まーくんさん
コメントありがとうございます。
どこかで、お会いできる日を、楽しみにしております。お会いできそうな気がしてます(笑)
今後ともよろしくお願い致します。
10. Posted by NLP   2008年09月30日 00:32
5 すみません。通りすがりです。

自分に向き合っていて、かっこいいと思いました。

熟読しちゃいました・・・

また来ます!
11. Posted by まーくん   2008年10月01日 19:16
NLPさん
はじめまして^^偶然ですね。

かっこ悪い自分を書いているのに「かっこいい」だなんて(笑)

でもとても嬉しいです(笑)

何かお役に立つことができれば嬉しいです。
12. Posted by タッキー♪   2009年06月10日 11:07
5 はじめまして。
自己実現で検索してこちらにヒットいたしました。
おおお〜〜〜!!!
っと腹の奥からすっきりしました。
これから毎日おじゃますると思います。

ピタっとくるブログに出会えて、今日はなんて素敵な日でしょう!!
どうもありがとうございます!!!
       ゚・*:。.感謝.。:*・゚
13. Posted by まーくん   2009年06月11日 04:42
タッキーさんはじめまして^^

山あり谷ありのブログですが
(笑)、誰かのお役にたてたら嬉しいな〜と思ってはじました^^

このブログでかれこれ3年間自己実現への道を探求してます^^

お読みくださって僕も感謝ですm--m
14. Posted by 榊原   2009年12月08日 20:59
5 はじめまして、大谷様。
榊原と申します。
気になる記事に関して質問して行きたいのですが、若輩者のため失礼な発言の時はお許しください。
これからは、よろしくお願いします。
15. Posted by まーくん   2009年12月09日 06:35
榊原さん

こんにちは
お読みいただきありがとうございます。

僕がお役に立つことができるようでしたらぜひ何でも質問してくださいね^^


16. Posted by 鳥   2010年08月30日 17:07
鳥です。鳥は大空に羽お広げてな仲良くお大空にみみんな仲良くおんえいます。とてもいいプログでした。
17. Posted by 下入佐   2010年09月26日 17:53
5 いつ来ても何か一つ温かい物を頂けるブログだなと思います。

先生じゃなかったら先輩かなww

大谷先輩!この方が確かに近い感じがしますね♪

大谷さんのブログにコメントを残されてる方々の暖かい波動を感じます^^

霊性が近い人が集まると言うのはこのことなのでしょうか?

鳳成和尚さんについてのブログを読んだときなんだろう?涙がこぼれそうになりました。
そんな自分にビックリしました^^;;

なぜかというと、非常に非常に失礼なことなのですが、ビジネスが絡んでしまうとどうしても冷静な自分とか斜めから見てしまう自分が出てきて騙されたくないと何処かで素直に読むこと出来ないんでよ。。。

でも、波動なのでしょうか??私も良く分かりませんが、大谷先輩がその時経験した素直な驚きとか、感動とかが伝わって来ました^^

良い経験をされたみたいで羨ましいです。
18. Posted by 三浦 初美   2010年12月08日 19:00
5 はじめまして、はち(HN)と申します。今日はじめてご訪問させて頂き、勉強させて頂いています。ユーチューブで大谷さんのビデオを拝見させて頂きました。商品選定でいきずまり、アフィリエイトをはじめて2年半になりますが、成約がだめです。申し訳ありませんが、はてなブログでビデオを掲載させて頂いています。不都合があれば削除します。これから、たびたびご訪問させていただくかとは、思いますがよろしくお願いいたします。
19. Posted by まーくん   2010年12月09日 01:49
三浦さん
はじめまして


ユーチューブをご覧いただいたんですね^^
ビデオもご紹介いただいているようで嬉しいです^^

ぜんぜんかまいませんので、ぜひご参考にしてくださいね^^
20. Posted by mulyadi   2011年02月19日 01:16
5 はじめまして。。。。。ヤデイ と申します。
僕はインドネシア人ですけど、大谷さんのブログ読みますとすごいなと思っています。色んなこと書いたかったですけどなかなか言葉が出ませんのでとにかくこれからもこのブログを読みつつ”きたいと思います。
21. Posted by まーくん   2011年02月19日 01:38
ヤデイさん
コメントありがとうございます^^

何か気付きや、成長に役立つことができたらうれしいです。
インドネシア出身でものすごく日本語上手ですね^^
22. Posted by あおやぎたかお   2011年03月30日 15:51
5 始めて投稿させて頂きます。
「世界で一つの宝物」の動画、とても素敵でした。所々で涙が出てきました。
これからも頑張って下さい。
23. Posted by 後藤美千子   2011年06月14日 20:33
5 始めて投稿させて頂きます。             ご家族をとても大切にしていらっしゃって
 ご家族皆さんの笑顔がとても良い笑顔で写って いて、羨ましい気分でした。
24. Posted by 堀江 正光   2011年06月23日 11:41
4  はじめまして…パソコンを触りだしてまだ1か月ちょつとの初心者なのですが大谷さんの自己実現すごく役に立っています。今はパソコンに慣れるつもりで少しずつブログをやって文章慣れしているつもりです。1か月前に仕事を辞めて今はパソコンに夢中です。
 いろいろ教えてもらいたいのでこれからもよろしくお願いします。
25. Posted by まーくん   2011年06月23日 11:50
堀江さん

名前が僕と同も同じですね^^
ご縁ですね〜^^

このブログがお役にたてればうれしいです^^
今後もよろしくお願いいたします!

26. Posted by 池田恭子   2011年07月01日 05:06
池田恭子と申します。初めて参加させていただきます。
今、右か左かの選択を強いられている時期に言葉を発する重要性を改めて痛感しました。
アメブロとかアフィリエイトとか実行したいと思いますので、これから勉強あるのみ、ノウハウが先生の説明で少しだけ掴めますが、詳細を勉強したいと思います。今後共ご教導の程、宜しくお願い申し上げます。
27. Posted by 青山 けい   2011年10月22日 00:45
5 「自己実現」。大好きな言葉のひとつです。ここ一週間、大谷さんのブログや「名古屋Facebook交流会」の動向を見させていただいて思ったこと、「何でもっと早くに気が付かんかったんかな‥」「今からでも遅くないんかな‥」「自分だけ取り残されたくないナ‥。ノアの箱舟に早く乗らんといかんね‥。」こんなことばかり頭をよぎります。「Facebook」がさっぱり解らなかって、ほったらかしにしてあったのに、この一週間で随分使い方に慣れました。もともとPCは嫌いではないんですが、取り掛かるまでに時間がかかっていました。この年でどうなの?と思いましたが、やっぱり好きなことをしたい。プラス楽しみたい。「自己研鑽」「自己実現」が大好きなのに結果がちっともついてきません。愚痴はいけませんね。
必要なものは与えられていることに感謝ですこれから、お世話になります。よろしくお願いします。
28. Posted by 石巻恋太郎   2012年01月31日 11:09
大谷さん素敵です。62才の男からも。京都から宮城県石巻市に移住してきました。ボランティアとベンチャーに挑戦中です。あなたの軌跡、を見せてください。62才のおっさんの追っかけ許してください。「復興=命」で頑張っています。自己実現、自分探しのなう です。Facebook,Twitterを復興に使いたくて勉強しています。ご指導してください。
29. Posted by kasshii   2012年09月18日 21:31
私もミクシーやフェイスブックで、自分の迷いだとか思ったことをそのまま書いてきました。

めちゃくちゃポジティブなわけでもなく、ただ思ったことを書いてきただけだったけど、私の書いてる事をずっと読みに来てくれてる人が、「それだからいいんだよ。だから、かっしーさんのブログ読んでると、自分もこうやって迷いながらでも先へ進んでいけるかもしれないって思えるの。元気がもらえるの。」ってコメントしてくれたことがありました。

特に人を励ますように書いてるわけでも、勤めてポジティブに書いてるわけでもない。どっちかというと結構重たいことも書いてるのに、それでも、これが誰かを励ますことにつながるんだなあって、ビックリ、、というか、ありがたいなっていうか、でもわかんないな(笑)っていうか。。そんな風に思ったことがありました。
30. Posted by marsa kunitachi   2013年09月03日 06:08
4 masamitsuさん
あなたがいるから別の世界がみられます。

ありがとう。

いつでも石川に戻ってきてください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
メールマガジン
ブログでは決して言えない・・・
【ぶっちゃけメールマガジン】

凡人が人生を変えていくまでに体験する7つのSTEP
お名前
E-Mail ※
ブログミッション
Profile
アーカイブ